第1回・ジェフ千葉編

ある程度まとまった所属キャラがいる、リーグ戦でどうもパッとしない・・・
第1回を飾るはここを置いて他は無い、とすら言えます。
果たしてどのようなフォメが完成するやら。
所属キャラ(カッコ内は漫画のタイトル)
MF 河野敦彦*1(U−31)
MF 立花和夫(キャプテン翼
MF 立花政夫(キャプテン翼
GK 富永朗(Jドリーム
FW 野原大地(やんちゃゴール)
┣━━━━━━━━━━━━━┫
┃□□□□□□●□□□□□□┃
┃□□□□●□□□●□□□□┃
┃□●□□□□□□□□□●□┃
┃□□□□●□□□□□□□┃
┃□□□●□□●□□●□□□┃
┃□□□□┏━━┓□□□□┃
┗━━━━┻━━━┻━━━━┛
千葉(3-4-2-1):富永朗;ネナド・ジョルジェビッチ,イリヤン・ストヤノフ,水本裕貴;河野敦彦,佐藤勇人,水野晃樹,山岸智,工藤浩平,羽生直剛;巻誠一郎
3-5-2とか2-6-2って先入観があったんですが、スタッツ見る限りでは3-4-2-1がメインみたいですね。てな感じで何気なくチョイスしてみましたがどうでしょう。

[改善点]
生え抜きスター&"隊長"移籍の影響が顕著なようで、精神的支柱が必要だ、という一点のみからのチョイスです。
GKはスタメンが固定していないようで、それならば実力の面で多少劣ってもベテランとして全体を鼓舞出来るプレイヤーを入れてみよう、ということで敢えて富永という「第3の選択肢」に賭けてみることに。
河野に関してはプレーの質でも精神面でも阿部勇樹(現浦和)に代替することが出来るはず。実際には下村東美*2が穴を埋める形になってますが、ここはこの人を起用することに。なんならキャプテンマークを巻いて貰っても良いかもしれません。
[sub]
スタッツ見る限りでは、第2FWの出場時間&成績が伴っていないようです*3。よって、原作通り*4野原はベンチに置いておきたいところ。「WE−ELE」ではしっかりレギュラーポジションを獲得している立花兄弟ですが、ベンチ入りはどちらか一方にしておきたい(笑)。確かに"なんちゃってポリバレント"なので、使いどころに困ることは無いかも知れないけれど、プレー面での独り立ちを促すという後付の理由もあったりします。

*1:ただしジェム市原として

*2:14節終了時で出場時間995分

*3:第1FWが活躍しているかと言えば、かなり疑問符はつきますが。

*4:正直な話、読んだことが無いので正確なところはわかりません。