第2回・アビスパ福岡編

今回のチームも、ある程度まとまった所属キャラがいる、リーグ戦でどうもパッとしない・・・
第2回はJ2からのエントリー、1シーズンでとんぼ返りを食らうことになったアビスパ福岡です。
この記事を書いてる日にJ2の試合があったようで、また負けてます・・・。確か第1クール終了時には首位だったよな、このチーム・・・。
で、今回は実際のポジに捉われず、結構?崩してみました。
緒方入れ忘れていたので、リスト修正&コメント加筆を。
所属キャラ(カッコ内は漫画のタイトル)
DF 磯野拓郎*1俺たちのフィールド
DF 緒方哲(Jドリーム
MF 佐野満(キャプテン翼
DF 次藤洋(キャプテン翼
DF 槌矢郡司*2俺たちのフィールド
DF 寺本徳二*3俺たちのフィールド
┣━━━━━━━━━━━━━┫
┃□□□□□□●□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□●□□┃
┃□□□●□□□□●□□□□┃
┃□□□□□□●□□□□□□┃
┃□●□□□□□□□□┃
┃□□□□┏━●━┓□□□□┃
┗━━━━┻━━━┻━━━━┛
福岡(4-3-2-1/4-3-3):神山竜一;槌矢郡司,次藤洋,寺本徳二,川島眞也;久藤清一,布部陽功,アレックス;山形恭平,磯野拓郎;アブラゥン・リンコン
[修正点]
攻撃力不足がもはやクラブの"伝統"となりつつあるのですが、ここでリストアップされたのは大部分がディフェンスの選手。むしろDF独り占め状態と言っても過言ではありません。
その中で、守備が絶望的に軽い磯野は1トップ2シャドーの1枚に納まってもらいました。もともとこのポジには古賀誠史やアレックスという左のスペシャリストもいるのですが、攻撃を活性化させるというのが大前提なのでこのような形に。
中盤3枚に関しては実際にもベテラン2人の起用に賛否あるだろうと思われますが、ここでは手の加えようがありません。
DFはほぼ総とっかえになりました。元来守備的なチームですが、大事な場面(特に今シーズンはラスト15分)での脆さが垣間見えるチーム状況。ただ、寺本次藤(&緒方)を入れてみたところで、違う意味での脆さ*4が出てきそうで怖い。
[SUB]
CB3人は正直言って横一線でしょう。↓で指摘されたように、寺本をFWに回せば全員使うことが出来るのですが。リンコンどうよ?への回答次第ですか。
残る1人の佐野ですが、攻撃のアクセントにはなるでしょう。ただJ2のベンチは5人、しかも同タイプと思われる田中佑昌に一日の長ありと言えなくもないか・・・。

*1:ただし、博多デルフィネスとして

*2:ただし、博多デルフィネスとして

*3:ただし、博多デルフィネスとして

*4:スピード系への対応ですかね。