(必読)ガイドライン(ver.2.12)

最低限持つべき共通理解や管理人の指針などをを簡単にまとめてます。

  1. このサイトは、漫画キャラを「あたかも実在する選手であるかのように」扱うというコンセプトで作られています。記述には"現在進行形"や現実と見紛うような表記もありますが、あくまでも実在の人物・団体とは何ら関連しませんので、そこのところをご理解いただきつつお楽しみください。
     なので、当サイトの掲載データのテンプレはウィイレエディットの最大手サイト(WEYS.NET)にほぼ準拠しています。
  2. ですがらエディット指針は基本線は「リアル志向」、ただ持ち味を殺さないように「ちょい強め」ぐらいの感じで行きたいなと。あまりにも弱いと使う気起きなくなるということにもなりますし。 
     近年の傾向を踏まえてにはなりますが、新しいデータほど「リアル志向」が強くなっている気がします。それでも、ウリの部分については埋没しないように特に注意を払っているつもりです。
  3. 修正案はすぐに反映されるとは限りませんが無視しているわけではないです。第3者からの意見待ちであえて泳がせているというのが半分、どうせ修正するならまとめてという気持ちが半分です。
     意外と言われた通りに修正することが多いです。その場合でも少しだけ折衷案寄りにデータをいじっていることも多いですがw
  4. (FAQ)作成希望&修正案の提示は?・・・掲載済選手の修正案は掲載日のコメント欄へ、未作成選手のリクエストはエディット掲示板への投稿がベターです。
     新規作成希望についてはかな〜り時間を置く場合があります。どうか気長にお待ちください。出来る事なら逆オファーがあれば嬉しい。
  5. (FAQ)「あの人がいない?」・・・?元となるモデル選手の特徴が顕著に反映されている場合には、リクエストがあっても選手作成は行いません。*1 ex.中山type(イレブンなど多作品に登場) グロッソ(ファンタ/モデルはバレージ弟) ?プレー描写が乏しい選手についても同様(年齢・所属クラブetc.からの推量にも限界が) ?作成対象は原則としてプロ契約/世代別代表(U-16以上)経験者以上、それ以下については顕著な実力があると認められる場合を除いて作成対象外です。 ex.南葛中/桜上水中のその他キャラ 
     まあ、一応のボーダーラインとでもご理解ください。これを厳密に適用すると、作品の性質上ホイッスルやYATAGARASUあたりは作成出来る選手が激減です。さすがにそんな野暮なマネはいたしませんよ。
  6. (FAQ)「年齢や身長etc.が公式設定と違う!」・・・本サイトでは、?出来る限り通常のプロ契約年齢以上に揃える ?掲載年代を考慮して古い作品については多少加齢する という観点から、年齢を実際のそれとは異なる場合があります。また、この補正に伴って、身長・体重の数値も若干変化させています。これらの補正と算定能力値については多少連動させています。 
    中には、公式な数値と見た目が大きく異なる作品もありまして・・・この辺についても、見た目を数値に反映したいというのがありまして。特にキ ry)
  7. 本サイトに掲載されている記事・データ・図表の無断転載を禁じます。データを個人でプレイする範囲でのみ使用することについては問題ありません。営利・非営利を問わず、本サイトの記事に基づくデータを作成し、有償・無償を問わず不特定多数への頒布・販売を禁じます。
  8. リンク・アンテナ等は大歓迎です(事後連絡の必要もありません)。
    相互リンクも募集中(右のアンテナに掲載)。

*1:線引きはあいまいだけど・・・