監督編①

漫画の中では表舞台に出てくることの少ない役割のうえに、いちいち監督の名前までは覚えてられん!ということでしょうか、投票率は一番低いです。感想としては、システム面への着眼が一番鋭いと思われる作品に投票が集中してしまったなと*1。あとは外国人監督&女性監督に票が偏ってしまった・・・。何よりも白票が結構多い!こちらが参考となる資料を全く提供していないというのも責任?の一端にあるんだろうけれど。
「もう一つの」オールスター!?
第2回中間発表(3/19)時点
1. 58票 ヨハン・ファン・ハーレン(ファンタ) 
2. 37票 西園寺玲(ホイッスル) 
3. 27票 坂本琴音(ファンタ) 
3. 27票 ヴァレンティノ・ダミアーニ(ファンタ) 
5. 17票 賀茂港(キャプ翼) 
6. 13票 原由美子(シュート) 
7. _9票 セルジオ・レネ(Jドリ) 
7. _9票 平松修(シュート) 
9. _8票 吉良耕三(キャプ翼) 
10._7票 武田機関銃 (リベ武)
というわけで、監督選出に際しての参考資料を書いてみました。
(凡例) ①監督歴②実績③監督タイプ④寸評
*************************************************
吉良耕三(キャプテン翼 ①U-22代表監督②−③?

賀茂港(キャプテン翼 ①U-20代表監督②WY優勝③鬼軍曹型
④猛特訓による戦力の底上げの傍らで新戦力の発掘も。「大空翼が戦術」というのは心許ないが結果は出した。
平松修(シュート!) ①高校監督②−③?

原由美子(シュート!) ①高校監督②高校総体準優勝③?
④適材適所の選手起用によって就任直後の全国大会で大躍進。
セルジオ・レネ(Jドリーム ①代表監督②地域予選敗退③勝負師型

ヨハン・ファン・ハーレン(ファンタジスタ ①U-20/五輪代表監督②五輪優勝③戦術型
④「システム第一」はいかにもオランダ人監督らしいが、それに拘泥しない柔軟性も併せ持ち見事に五輪制覇。
坂本琴音(ファンタジスタ ①高校監督②高校選手権出場③育成型
④3年で弱小高校に全国切符をもたらす&世代代表輩出(春日部)は確かな指導力の表れ。実弟(轍平)にとっては言わばサッカー人生の『母』。
ヴァレンティノ・ダミアーニ(ファンタジスタ ①ACミラン(下部組織)監督②プリマヴェーラ優勝③鬼軍曹型

西園寺玲(ホイッスル! ①地域トレセン監督②−③育成型
④手持ちの駒をフル活用して柔軟なシステム変更をしつつ戦う、「育てる」世代にはまさにうってつけの人材。
武田機関銃(リベロの武田) ①?②?③好々爺型
④???
米山亘(イレブン) ①代表監督②WCベスト4③育成型
④若手世代の海外派遣という『種まき』が結実、数多の監督の中では実績面では文句なしのNO.1。
結構空欄があるなあ・・・、ということで寸評募集です(苦笑)。40字前後でコメント下さい。

*1:ファンタジスタ』です。