「J−COMIC」投票の裏側

ご存知のとおり、オールスター投票フォームを2日前に立ち上げました。1日1回投票可能ですので、本日の投票が御済でない方は是非投票を。
次の日になれば重ねて投票することが出来ますので、翌日以降も是非。
ちなみに管理人としましては、トップ得票者が4桁は欲しい*1ところですので、節度ある*2組織票は歓迎します。サイトの存在の宣伝にもなりますので、是非ともお誘いあわせのうえで。
今回何の前触れも無く始まったオールスター投票ですが、実は前々から実施したいと思ってました。ただ、①「投票したい!」と思わせる説得力のあるサイト作り、②投票を集めることの出来る程度の浸透度向上 を優先させるのが第一だということで二の足を踏んでいたわけです。①についてはサイト開設1年にしてエディット数140ということである程度達成したと思われますが、②に関しては一向に成果のほどが見えません*3。ならば、ここは「攻め」の姿勢(?)で「逆に投票フォームを立ち上げた方がサイトの宣伝材料になるんでは?」ということで・・・、まあ結局は思いつきなんですが。
で、実際に始めてみるとこれが大変面白い!投票結果がエクセルデータの形で送られてくるのにまずビックリ、データを眺めながら色々な発見:管理人の想定外の投票動向などが透けて見えてくるというのもサイト管理上の新たなモチベに繋がっているわけです。

肝心の投票フォームの話ですが、誤字・記載不足などにあまりツッコミを入れないでください(苦笑)。項目当たり120字制限/一度作成したら修正不可など、結構縛りがきついんですよね・・・。

最後にスタート2日間での投票状況に関する感想。
・FW部門:坂本が突っ走りはじめました。日向は意外と伸びていない?CF勢にはがんばって欲しいところですが・・・
・MF部門:大空が独走するのは想定内。高杉が2位というのは漫画だけの効果ではないようですが・・・。キャプつば勢にあまり元気がない、全く意外な展開。
・DF部門:西郷・氷室がこれほどに飛ばすとは。三杉が本職でないDF*4で票を伸ばしてます。MFも含めた上位陣でWB/SBこなせるのは槌矢だけ、頑張れ。
・GK部門:「源さん圧勝」という管理人の下馬評に反して末次が終始リード。人気のはずの若島津・森崎(笑)にはまだ票が入っておりません。
・監督部門:確固たる戦術を持ったファン・ハーレンが常に1位をキープ。西園寺&坂本の女傑対決の楽しみ、と思ってたらいつの間にかトップを狙える位置にきている!
まあまだまだ序盤戦、先はかなり長いので興味をもたれた方はお誘いあわせのうえ、どしどし投票してくださいね。よろしくお願いします。

*1:大きく出たね、おい!

*2:ここが重要かつ難しい・・・

*3:アクセス数ベースでは全盛期の半分

*4:むしろSMFを主戦場にしているのが意外なのは衆目の一致するところのようで