謎のメッセージ

エディット掲示板でもアナウンスしましたように、手持ちのエクセルデータ(ver.1.32)が謎のデータ紛失に遭ってしまい、しばらくデータの更新作業に支障が出そうです。特にエクセルの更新はしばらく望めないかと(データ復旧優先のため)。

で、問題の「謎のデータ紛失」事件。先日、そろそろリクエストに応じたデータUPを行おうとエクセルを開いたところ、こんなメッセージが*1

ぬるぽ

これは今や市民権を獲得したであろう最大手掲示板「2ちゃんねる」でお馴染みのフレーズです。いつもフリーズの多いマイPCですが、この時は画面を見たこちらがフリーズしてしまいました。呆然としつつ画面をスクロールさせると、最終行にはこんなメッセージ。まあ分かる人にはあまりにもベタなんだろうけれど。

「ガッ」

もしこのサイトを立ち上げていなければデータは全て一から作り直しというところでした*2。この時ほど「ああサイト立ち上げて良かったなあ・・・」と思ったことはないですね。
それにしてもこれは一体何なのでしょうか?新手のウィルス?誰かがウチに侵入して勝手にPCの電源入れてデータを書き換えたとか・・・??

*1:アスキーアート付で

*2:サイトにUPされていたデータはver.1.21なので、30人分ぐらいは作り直しになってしまいますが