今週のキャプつば

折角の連載再開だし、『エディット目的のみ』でこれからも追跡していこうと思ってます。キャプテン翼を半分ネタを交えつつ、あくまでも現実のサッカーとの齟齬を楽しむとしう視点から??だらだらと語ってみるこのコーナー。果たして恒例モノとなるのでしょうか?
【トピック① 今回はU-23編】
実力・実績ともにA代表相当の大空・若林をいまさら下のカテゴリで戦わせてしまうのでしょうか。まあ、下手にA代表編にしてしまうと現実のプレイヤーの扱いによっては作品がグダグダになりかねない*1ので、そのような選択は歓迎だと思ってます。まあ、アジア枠4・欧州枠3の扱いに困りそうな気はしますが、そこはまあ おおらかに無視の方向で という展開になるかなとw
【トピック② 吉良監督】
昔のような「ドヤ街のおっさん風味」*2はどこへやら、つぶらな瞳(?)をしているなど昔から随分若返ってしまった感じ。ギラギラ感5割減といったところで、牙の抜けた虎とは誰のことよ?と突っ込み入れたくなります。
【トピック③ 「海外組」不召集】
大空・若林に関しては実績を考えれば、むしろA代表定着を目指すことに専念するためにU-23カテゴリは「卒業」というのが自然。まあ、赤井もセリエA中堅どころのベンチ入りクラス(多分?)だろうから、クラブでのポジション争いに専念するのが自然。
で、 大いに疑問なのが 日向&葵なわけですよ。
プロリーグとしてかなり???のつくセリエC専念にメリットは少ないはず、というかそもそも3部リーグ所属を「海外組」と呼ぶかは大いに疑問。現実になぞらえるならば、福田健二(メキシコ2部)・高橋範夫('04チリ1部/現徳島)あたりまでを「海外組」として特別視するようなもの。
特に日向については、トップタイプのCFが新キャラ(叶恭?)しか召集されていないことを考えれば、絶対に呼んでおかないといけない存在なんですがね。
【トピック④ 新キャラ!】
叶だろ、叶ですよね?高橋先生w
ハングリーハート』はエディットのために少し目を通したぐらいなんですが、弟さん(叶恭介)は今までのチームに存在していなかったトップタイプ*3のオプションとして(vs日向)貴重です。そしてお兄さん(叶成介)については、実績を考慮すれば『岬以上大空未満』の存在としてポジション争いを盛り上げてくれるのでしょうか。ただ、作中にプレー記述があったかなあ・・・。
まあ、「海外組不召集」の原則を採っている以上、叶兄弟ではない公算が強いような気もしますが。
また、「リアルジャパン7」の面々も使い捨てキャラの汚名返上と言わんばかりに復活。誰か左WB出来たっけ?何はともあれ、キャプテン翼キャラエディットの第3波に繋げることが出来そうです。
なお、彼らの招集によって大空・若林ら『黄金世代』の年齢が21歳と判明*4



労力を費やす割には内容が無いし、エディットの中立性を損なうという批判があれば今回限りになるのかなあ・・・ふうorz

*1:前作なんかまさにそれですね

*2:丹下段平テイスト?

*3:日向もどちらかといえば前線で張るタイプでないような

*4:ここのエディットはとりあえず23歳で押し通します