実は3回目のデータ掲載(その?)

結局こちらを先に仕上げることに。
この作品ではじめて「最低年齢16歳システム」を導入してみる。一昔前の作品にして、同じトレセン世代を描いた「ホイッスル!」との差別化を図るという意図もあります。
で、新システムを導入するにあたっての作成方針を説明する前フリとしての駄目だしコーナーのつもりだったんですが・・・書く気力が失せてしまったので、そちらに関しては折につけ触れていこうかなと思います。
16歳選手を作るにあたっての留意点*1としては、スタミナ・パワー系・レスポンスを低くする一方で、技術系はオトナと遜色の無いようにしてみました。これをベースにMLをやってみると使いづらい選手にしか成長しないというのは常々ボヤき続けているところですが。今回の改変データもロニーオさんの案をほとんどそのまま使用した上で、以上の点に従って微修正を施すという形にしてみました。
[NO.902]  
Name: 茂木 但馬 (Tajima MOGI)        YATAGARASU 9 (9)
Nationality: 日本(兵庫)
Height/Weight: 167/60(推定)
Age: 16(原作+1)  
Position: CF
Foot: 右(逆精/逆頻 5/5)
Team:
■ 
(ロニーオ,edjiji)
□攻撃/守備/当た/スタ/スピ/加速/反応/敏捷/
 66/ 35/ 68/ 68/ 84/ 82/ 78/ 80/
□ド精/ド速/短パ/短速/長パ/長速/蹴精/蹴力/蹴技/FK/曲が/
 71/ 78/ 60/ 60/ 60/ 63/ 75/ 79/ 78/ 60/ 60/
□頭精/跳躍/テク/積極/精神/プ安/連携/コ安/
 76/ 80/ 70/ 83/ 66/ 3/ 66/ 4/   ■平均値:68.5
*特殊能力:ストライカー(・ダイレクトプレイ) 
*怪我耐性:A
*特殊フォーム:

*1:18歳選手との比較