アクセス倍増計画(対策編②)

  ◎人気blogランキングを見てみる◎
いきなり企画終了??

というのも昨日になっていきなりアクセス数が通常の3倍、レコードを更新してしまったので。理由はシンプル、ウィイレ9発売日だったからです。いや本当にわかりやすい。
まあアクセスが増えるに越したことはないので、きっちり対策は最後まで徹底していきましょう。
今回は内的要因に対する対症療法です。

① レイアウトが見づらい/情報検索性に欠ける
←blogという形式上ここまでが限界でしょうか?通常のホームページにするという手もありますが、情報の保存や記事作成の簡便性を考慮すればblog形式というのが本当に都合が良い。記事の改行や広告の位置取りなど出来る限りの努力は常に心がけていますが。
② 更新頻度が低い
←更新頻度はこれからは落ちていくと思います。「ネタ」のストックは確実に限界に近づいていますし。余談ですが、本サイトは更新頻度とアクセス数の相関関係が存在しないようです。
③ コメントが付けづらい/流れを追えない
←ここは早急に改善が必要なところ。エディット議論用の掲示板設置を検討しています。確かに現在のコメント形式では訪問者が議論のイニシアチブを取ることが困難なので。
④ リンク依頼などの「売り込み」不足
←実はここが一番大きかったりして。テーマの特殊性ゆえにこちらから積極的に働きかけるというのが多少気が引けることもありますが、これからは積極的にやっていこうかなと。実はここ1〜2日のアクセス増加には、相互リンク先を1ヶ所増やしたことが大きく関係しているようです。
⑤ コンテンツの質&量が不足している
←今まではコンテンツの量を優先してきましたが、未掲載データのストックは残り少ないです。これからは未記載部分の補充や「バランス取り」作業など質の部分に着目せねばなりません。後者については皆さんのご協力が不可欠ですが。
⑥ やはりテーマが特殊すぎ
←まあこれはどうしようもないですねw

処方箋になっているかどうか不明ですが、とまあこんな感じで色々と模索しながらやってきたいと思いますので、皆さんこれからもよろしくお願いしますね。