2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新作品募集中

一時期はサッカー漫画の連載がほとんど無い状況だったようですが、最近は少しずつ増えているらしい。データ掲載を再開するにあたって、既存作品の重箱の隅をつつく作業や、時間を遡って"古典"にあたってみる試みも悪くは無いですが、出来れば新分野を開拓し…

第4回 横浜F・マリノス編

本当は最下位の横浜FCの方を改造したかったのですが、如何せん補充すべきコマが足りません。そこでもうひとつの横浜のクラブに焦点を。果たして早野監督が提唱する「スクランブル・アタック」を完成することが出来るのでしょうか。 所属キャラ(カッコ内は…

第3回・コンサドーレ札幌編

今回は逆に調子の良いチームから。ただでさえJ2の観戦機会がごく限られているのに、キャラの数も決して多くない。無茶振りではありませんかねえ、これ。 所属キャラ(カッコ内は漫画のタイトル)FW 青葉茂*1(イレブン)FW 阿部小太郎(ホイッスル!)DF …

第2回・アビスパ福岡編

今回のチームも、ある程度まとまった所属キャラがいる、リーグ戦でどうもパッとしない・・・第2回はJ2からのエントリー、1シーズンでとんぼ返りを食らうことになったアビスパ福岡です。この記事を書いてる日にJ2の試合があったようで、また負けてます・・・…

第1回・ジェフ千葉編

ある程度まとまった所属キャラがいる、リーグ戦でどうもパッとしない・・・第1回を飾るはここを置いて他は無い、とすら言えます。果たしてどのようなフォメが完成するやら。 所属キャラ(カッコ内は漫画のタイトル)MF 河野敦彦*1(U−31)MF 立花和夫(キャ…

「WE-ELE」便乗企画

「WE−ELE」(綴りこれでOK?)という雑誌に、キャプテン翼のコラボ企画が載ってましたね。 作者公認(?)のモンタージュ集とキャプ翼脇役キャラ込みのJクラブフォーメーション図が出ていたわけですが。やはりモンタージュに関しては「アレ」としか…